NAGAI SADAHIRA DESIGN OFFICE

リニューアルしました。

2013年11月12日 / お知らせ

サイトをリニューアルしました。
まだ一部しか掲載できていませんが、本の装丁やデザイン関係のワークを随時載せていく予定です。
「SCRAP BOOK」は日常の狭間から生まれた作品群で、文字通り統一性があるわけではなく、習作的なものから勢いにまかせてつくったものまで、気侭にのせています。



ちょうどこのサイトの制作中、アメリカの音楽アーティスト、ルー・リードが亡くなりました。いま「the raven」という、2003年に発売されたルーのアルバムを聞いています。彼はこの世から去ってしまったのかもしれませんが、彼とその仲間が残した空間に、私たちはいつでも自由にアクセスできます。
(velvet undergroundで共に活動していたジョン・ケイルの追悼メッセージにもあったように)



ひとたび音楽を再生すれば、彼が生み出したその「空間」を”感じる”ことができます。望めばそのなかに入りこむこともできるでしょう。



そして、その場所は私たち生きているものたちだけのものではなく、……死を迎えたものたちの場所でもあると思うのです。もちろん、ルーもそこにいるのではないかと思います。



本やデザインというのは、何らからの意思、もしくは及ばぬ偶然によって生み出された「空間」を包みこむモード、装飾なのかもしれません。または、ここではないどこかへの入口のサインであるのかも、とも思います。



そんなことを考えながら今は仕事をしています。
ではまた、少しずつ更新していきたいと思います。


cat